2012年7月4日水曜日

勉強

新しい寮に引っ越してから3週間経ちました。住んでいるのはほぼ大学生なのですが、みんな相当勉強していることに驚きました。大学が終わる17時から22時頃までは机のある共用スペースが埋まり、時には階段のところでレポートを書いていたり床に座って教科書を読んでいる学生の姿も見かけます。

その中の一人、6月に入学したばかりの女の子と話しました。彼女は家が農家で3姉妹の長女。自分の家は貧しいのだと言っていました。
すごく勉強熱心だねと言うと、人生で最も優先されるのは勉強でその次が神キリストなんだと言われました。彼女にとっては勉強こそ貧しい家庭から抜け出す唯一の方法なのだそうです。

なんだかいろいろ考えさせられる言葉でした。私は「勉強は今と違う生活を手に入れるための手段」と考えたことは一度もなく、彼女とあまりにも大きな差を感じました。

私はなんのために勉強しているのか。勉強した先にはなにがあるのか。
もう一度自分に問い直したいと思います。

2 件のコメント:

  1. 重いね。一般的には同じものでも、人によって全然その意味は違うっていうのが、はっきり分かるね。その子は親に言われるわけでもなく、勉強がどのようなものか自分でそう決めて、実際に行動してる。
    実際にその子はどんな生い立ちしてきたんやろう?その子だけじゃなくてみんな勉強熱心にしてるけど、他の子たちはどんな環境で育ってきたんやろう?
    すごい、いい環境だと思うよ。

    返信削除
    返信
    1. その女の子に比べると私はずいぶん人に流されて進路を選んできたんだなと痛感しました><他の友達にも同じ問いをしてみたいと思います。
      私がフィリピンに来て本当に良かったと思えるのは、このような自分が全く想像していなかった人生を生きている人たちに出会えたときなんだとつくづく実感しています。

      削除