今は私がインターンさせてもらっている部門のリーダー、ネシーさんの家に滞在させてもらっている。一度ホームステイをさせてほしいとお願いしたところ、受け入れてもらった。
ネシーさんは旦那さんと二人暮らしで、もともとは子ども二人と4人で住んでいたそうだが、ネシーさん旦那さんともに働いているため幼い女の子二人を地元のセブ島に行かせ、今は旦那さん方の家族が面倒を見ているそうだ。そして来月ネシーさんは仕事を退職し、セブに戻って子どもたちと一緒に生活を始める、と教えてくれた。
その子ども部屋を貸してもらった。フィリピンのおうちらしく、壁はコンクリートに直接ペイントしたものだが、薄ピンク色の壁に白地に青いバラの柄のカーテン、壁にはアルファベットなどポスター、絵などがたくさん貼ってあり、こんな部屋で育った女の子は優しく可愛い子になるだろうなと思った。
晩ごはんはニワトリの頭を焼いたものを食べた。見た目はまさにニワトリの頭で、目が合いそうだったのでちょっと怖かった。味は鶏肉の味だったけど、なんだかゴリゴリして少し食べにくかった。
食事後ネシーさんと旦那さんとテレビでバスケットボールの試合を見ながら、これもまたフィリピンらしく家のドアは開けっ放しにしているものだから近所の人も一緒に見に集まってくる。しまいにはそこで寝ちゃう人も。自由だなあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿